So-net無料ブログ作成

line_niji2.jpg

 こんにちは。nakoboです。 糸紡ぎからのものづくりを中心に手仕事しています[るんるん]

  あなたの内側にある
  とても大切ななにかを
  あなたの手のひらのなかに

 nakobo facebookページ:https://www.facebook.com/nakobo
 日々の写真なども載せているアメーバブログ:http://ameblo.jp/tosakanaoko
 販売はこちらをご覧ください:http://www.iichi.com/people/nakobo

 ご連絡はこちらのフォームよりお願いいたします[かわいい]

line_niji2.jpg

.

いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

涙を読む人 [いろいろ]

茨城県水戸市の水戸芸術館で開催中の企画展
「ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガー 〜 力が生まれるところ」
を観てきました。
2回目です。

詳しくは水戸芸術館のHPを見ていただくとして。
ゲルダさんとヨルクさんは、この展示のために水戸に1ヶ月以上滞在されたそうです。
東北の太平洋側ほどではないにしても、震災の被害が大きかった土地から
「力が生まれる」と感じて制作してくださった、ということが、私はとても嬉しかった。

日々かたちを変えていく、うつくしく儚いもの。
鼓動を感じる大きな作品。
いわゆる「ゴミ(水戸市内で拾い集めたのでしょう...)」がたくさん使われていて、
でもそれは汚いわけでもなく、モッタイナイでもなく、
ただそこに、作品の一部としてありました。
にやりとしたり、くすっ、と笑ったり、うるっ、としたり。
それから、水。循環。
私にとって、なんだか盛りだくさんな展示でした。

この展示には参加もできます。
来館者の涙を採取して、顕微鏡でみることができるので、私も♪

IMG_0562.jpg
この写真は、8人の方の涙の結晶を拡大して展示してあるもの。
私の涙は、海藻のような、スギナのような、植物っぽいカタチをしていました。
好きなかたちだったので、うれしかった〜
(これから行かれる方へ。
 ⑤ - 100 だったかな?が私のです。一覧にnakoって書いてあります♪)

IMG_2470.jpg
こんなインスタレーションの部屋もありました。
流れていたのは、鎮魂のうただったそうです。

この企画展、写真撮影可な作品展でした。
とても珍しい、けれど、増えてきてもいますよね。

写真を撮ること。
私自身が今とても面白がっていて、
でも被写体によっては大きな抵抗も感じることでもあります。
ん〜、この想いはまだ書けないや。そのうちに。

この企画展、5月6日まで!あと1週間ありますよ♪


Gerda Steiner & Jörg Lenzlinger - Power Sources

場所 :水戸芸術館 現代美術ギャラリー
開催日: ~ 2012年5月6日[日]
休館日:月曜日 
    ※ただし2012年4月30日(月・祝)は開館、翌5月1日(火)休館
入場料:一般800円

水戸美術館巡り [いろいろ]

IMG_0155.jpg
水戸芸術館のタワー。いいお天気でした。

水戸芸術館にて開催中(今は年末年始閉館中)の
「 清川あさみ 美女採集 」を見てきました。
清川あさみさんは、布や糸を使って写真に刺繍を施すアーティスト。
CDジャケットや、絵本「人魚姫」などで目にしている方も多いのでは。

その世界観に圧倒されました。
スパンコールや鳥の羽、たくさんの刺繍...で華やかなんだけれど、
それだけでない、奥行き、というか。
言葉にできないんだけれど、
もっと自由でいいんだ、なんでもやってみたらいいんだ、
そっか〜、そっか〜...、とたくさんつぶやいていました。

本もすてきなんだけれど、実物は絶対イイです(力説)。
また見にいく予定です。

開催日:2011年11月3日[木]~ 2012年1月22日[日]
休館日:月曜日 年末年始12月26日(月)~2012年1月3日(火)
    ※ただし1月9日(月・祝)は開館、翌1月10日(火)休館
開館時間:9時30分~18時(入場は17時30分まで)
入場料:一般800円


IMG_0154.jpgIMG_1746.jpg
そしてもひとつ。茨城県近代美術館で開催されている、
「ウルトラマン・アート! 時代と創造-ウルトラマン&ウルトラセブン」
最初の一室だけは写真撮影OKで、畳に上がり込んでもOKな場所がありました。
いそいそと上がり込むダンナさん。
そしてメトロン星人となにやら話し込んでいました。
詳しくはこちらのブログをどうぞ。
この光景はなんだかすごくよかったなぁ〜[るんるん]
こちらは1月15日までの開催です。



[るんるん]お楽しみオブジェ 開催中[るんるん] こちらの記事をご覧ください[るんるん]
[かわいい]アートヤーンのコサージュ ご注文承ります[かわいい] こちらの記事をご覧くださいませ[るんるん]


すてきな花屋さん「jyagreen」 [いろいろ]

IMG_0148.jpg
フラワーアレンジメントを習ってきました。
シックだけれど、もみの木をたくさん使ったクリスマス仕様です[クリスマス]

教えてくださったのは、花屋工房「jyagreen」のsaeさん
す〜っごくセンスのいい方なのです[るんるん]
やっとピンとくる花屋さんに出会えて、本当に嬉しい!
これからお花を贈りたいときには彼女に頼みますっ。
saeさんのブログをぜひご覧ください[かわいい]
jyagreen ~saeの花屋日記 つくばで活動中~ :http://ameblo.jp/evergreen717/


今回のレッスン場所もまたすてき。
IMG_1710.jpgIMG_1709.jpg
守谷市の外れにある、「さくら坂VIVACE」さんの、お庭の一角。
雰囲気のあるお庭で(南仏風?イタリア風?よくわかんないけど)、
高台から田んぼのパノラマが広がる、と〜っても景色の良い場所です。
ランチもおいしいそうなので、また行ってみよう〜

IMG_1725.jpgおまけ。
アレンジに差すために
ちぎったもみの葉っぱや残りなどをもらってきました。
小さなグラスに入れてみた。ちょっとさわるといい香りです[るんるん]



[るんるん]お楽しみオブジェ 開催中[るんるん] こちらの記事をご覧ください[るんるん]
[かわいい]アートヤーンのコサージュ ご注文承ります[かわいい] こちらの記事をご覧くださいませ[るんるん]


クリスマスリース [いろいろ]

xmastop2.jpg
(同じ写真なのですが、載せてみた)

ブログトップの写真を変えました。
クリスマスバージョン[クリスマス]
小さなリースにフェルトボールとアートヤーンを葉っぱ風にくっつけて作りました。
最初はシンプルなリースだったのですが、
毎年この時期になると出てくるゆきだるまさんが、
「今年はリースの真ん中がいい!」と飛び込んできた!
クリスマス天使もいっしょに[るんるん]

く〜、かわいいじゃん[るんるん]


[るんるん]お楽しみオブジェ 開催中[るんるん] こちらの記事をご覧ください[るんるん]
[かわいい]アートヤーンのコサージュ ご注文承ります[かわいい] こちらの記事をご覧くださいませ[るんるん]


折り鶴 再び。 [いろいろ]

IMG_0179.jpg
今折っている鶴。
前回はこの紙を1/16に切って折っていたので、今回の紙は大きい!!


「2011 仙台七夕まつり 想いをひとつにプロジェクト」では
「復興への願い」「支援への感謝」の想いが込められた折り鶴と短冊を募集されています。
(参加される方は、紙の大きさ、色の指定がありますのでご注意くださいね)

3〜4月にかけて私が折った折り鶴は、私自身のため、のようなものでした。
今度は、たくさんのひとといっしょに、つながれることが嬉しい。

すべてのひとが、こころから安心して、
笑顔で暮らせる日ができるだけ早くきますように。
その道のりも、できるだけ、軽快に。

飛行機♪ [いろいろ]

IMG_9615.jpg飛行機が好きです。
飛び立つところ。着陸するところ。
乗っていても、見ているだけでも、
わくわくします。

今回の北海道旅行で行きに乗ったのは、
AIR DO の特別塗装機、ベア・ドゥ
も〜かわいくて(クマも好きです)、
朝から大喜び!



IMG_8458.jpg(この写真は以前成田で撮ったものですが)
手を振るのも大好き。
飛行機が出発するとき、
整備士さんたちが
手を振っているのを見るのも好き。
今回たくさん振り返しました♪
楽しかった!



IMG_9608.jpgそして、飛んでいるときは、宇宙に近い。
これはまた、なんだかすごくうれしいこと。

今のnakoboのマークの、
水色のまるは、地球。
紺色は、宇宙の色、の気持ちなのです。

この青のグラデーションを、ずっと見ていました。

それにしても、
飛行機には私の「喜!」がたくさん詰まってるなぁ。

ひつじ羊ひつじ〜 [いろいろ]

ひつじたち。
子羊がたくさんいる時期で、それはもうかわいかった〜[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9633.jpg IMG_9711.jpg
シェトランド(多分)の子羊。  立ってこちらをじっ、と見ているのはチェビオット。

IMG_9713.jpg IMG_9714.jpg
お昼寝の時間でした。            ジャコブたち。
(上4枚はスピナーズファームタナカにて)

IMG_9952.jpg IMG_9964.jpg
えこりん村にて。コリデールいっぱい。       家畜用の固形の塩をなめてます。
ジャコブがたくさんいる、と聞いていたのだけど、1頭しかいなかった...私の勘違い??

ひつじにはたくさんの品種があって、毛質にも個性があります。
それがまた楽しく、かわいい♪

バランスと軸と [いろいろ]

IMG_9629.jpg
北海道・十勝にある「スピナーズファーム タナカ」さんで開催された
ウールチャレンジin十勝」に遊びに行ってきました♪

ひつじまるごと研究所」通称「ひま研」の酒井さんの毛刈りをじ〜っくりと拝見。
IMG_9683.jpg IMG_9709.jpg
毛刈り中と、毛刈り後・毛刈り前。
毛皮を脱ぐように、きれいに刈り取っていました。さすが〜!かっこいい〜!

プロは毛刈りするとき、足をしばったりしません。
からだの左右・前後のバランスがとれていれば、おとなしくしているそうです。
「軸が通っていれば、こんな体勢でも、しっかり支えていなくても大丈夫」
と見せてくれました。
IMG_9667.jpg

これまた深いお話....。

越智啓子先生のメルマガ・続 [いろいろ]

IMG_5358.jpg
クリスタル。多分、マラカイト。多分。

先日upした越智啓子先生のメルマガの最新号が届きました。
再びここに全文転記いたします。

********************************************************************
        啓子メンタルクリニックメルマガ【緊急号外・3】
              --2011.3.17--
********************************************************************


メルマガ会員のみなさんへ

今回の地震と津波の被災者の皆さん、寒い中よく耐えられました!
本当に心から尊敬します!
やっと主要道路が開通しましたので、ガソリンも食料も医薬品も届くように
なります!
大量に愛の物資が届きますから安心してください。もう少しの辛抱です。
これからは復興の感動の波が来ます!

福島原発への愛と感謝と花束の祈りが届きました!
福島第一原発の1号機、2号機の二基も落ち着いてきました!
私たちの祈りが届いたと思います!

あとは福島第一原発の3号機と4号機のプールにある783本の使用済み
燃料棒です!
皆で一緒に愛と感謝を、783本の花束のイメージとともに贈りましょう!
ついでに、プルトニウムとウランの意識をもとの鉱脈に戻すイメージを
しましょう!
まるで、シンデレラ姫のように、プルトニウム姫とウラン姫を花の馬車で
故郷に帰してあげましょう!
その鉱脈は地球の大切なハートチャクラの部分です。
きっと地球が喜んでくれます!
「今まで本当にありがとう!深く感謝しています!
 安心して故郷にお帰りくださいね!」
本当に今まで、私たちの快適な生活のためにエネルギーを電力に供給して
くれました。
イメージなので、ハグをしても大丈夫です。被爆しません。
むしろパワーをもらえます。
熱を受け取るイメージでクールダウンの応援をしましょう!
必ず落ち着いてきます!
ここ数日がとても大切です!
今日は愛の祈りを3号機と4号機のプールにある783本の使用済み
燃料棒さんにしましょう!
今日もみんなで一緒に愛の祈りをしっかりやりましょう!

漏れ出ている放射能が心配で、直感で避難したいと思う方は
どうぞ避難されてください。
今すぐに動けない方、自分は大丈夫と思える方は、腹をすえて今を受け入れ
自分自身を強化しましょう!これからさらにパワーアップします!!!
太陽をイメージして両手を広げ「ありがとう!」と元気よく唱えて、
小脳(太陽)スイッチをオンにしてください!
これから小脳がどんどん活性化します!
小脳が今燃えている太陽のパワーと放射能のパワーを変換吸収できる場所に
なります。
首の後ろのくぼみに手を当てて、「小脳(太陽)スイッチオン!」と
言ってもOKです!
これで放射能を平和活用できるようになります!
子どもたちはすでにスイッチオンになっているので大丈夫です!
舌がしびれたり、頭痛がしたり敏感な方は、何度もやりましょう!
楽になります!
今こそ宇宙の「引き寄せの法則」を最大活用する時です!
日本が、地球が平和な世界になっている美しい未来をイメージして
引き寄せましょう!!

必ず、日本は蘇ります。地球は大丈夫です!
私たちには乗り越えるパワーがあります!

それでは、また!
                       笑いの天使・啓子より


********************************************************************
○URL;  http://www.keiko-mental-clinic.jp/
********************************************************************

なにを能天気な...と思われる方もいるかもしれません。
正直、私もちょっとそう思っています。
けれど、それ以上に私はこういうことが、今大切だと思うのです。
現地に足を運ぶことができないひとにできることは、祈ることだけ。
祈ることは、できるのです。
そしてそれは必ず届く、と信じています。

越智啓子先生のメルマガ [いろいろ]

IMG_0300.jpg
数年前に行ったところ。沖縄・久高島から本島を望む

沖縄に住んでいらっしゃる精神科医の越智啓子先生のメルマガが届きました。
読んでとてもびっくりして、みなさんにお伝えしたくなりました。
twitterに抜粋を載せたのですが、
全文をお伝えした方がいい、と感じたので転記いたします。

越智啓子先生のHP : http://www.keiko-mental-clinic.jp/

********************************************************************
        啓子メンタルクリニックメルマガ【緊急号外・2】
              --2011.3.15--
********************************************************************


メルマガ会員のみなさんへ

今回の地震と津波の被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。
皆さんは、すごいチャレンジャーです。尊敬します!!
自分をたくさん認めてあげてください。
私たちも愛とパワーを送ります。
今回の緊急メッセージは、とても大切なので、メルマガの前に送ることに
しました。

福島原発がとても寂しがっていますので、皆で一緒に愛と感謝を
たくさん、花束のイメージとともに贈りましょう!
福島原発は三基あります。
インナーチャイルドの癒しの応用です。
プルトニウムにも意識があります。今まで無償の愛で私たちの
快適な生活のためにエネルギーを電力に供給してくれました。
「今まで本当にありがとう!深く感謝しています」と抱きしめるイメージで
愛と感謝と花束を贈りたいと思います。
イメージなので、ハグをしても大丈夫です。被爆しません。むしろパワーを
もらいます。熱を受け取るイメージでクールダウンの応援をしましょう!
必ず落ち着いてきますので、今日は原子力発電所の原子炉さんに愛の祈りを
しましょう!
今日もみんなで一緒に愛の祈りをしましょう!
必ず、日本は蘇ります。地球は大丈夫です!!

それでは、また!
                       笑いの天使・啓子より


********************************************************************
○URL;  http://www.keiko-mental-clinic.jp/

********************************************************************

ここにupしたことも、啓子先生にこれから了解を求めます。
事後報告になってしまうのですが、お返事を待っているよりも
少しでも早く、多くの方にみてもらいたい、という想いが強いので。

全てのひとが安心して暮らせる日が、少しでも早く来ますように。
こころから、祈っています。

前の10件 | - いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。