So-net無料ブログ作成
検索選択

line_niji2.jpg

 こんにちは。nakoboです。 糸紡ぎからのものづくりを中心に手仕事しています[るんるん]

  あなたの内側にある
  とても大切ななにかを
  あなたの手のひらのなかに

 nakobo facebookページ:https://www.facebook.com/nakobo
 日々の写真なども載せているアメーバブログ:http://ameblo.jp/tosakanaoko
 販売はこちらをご覧ください:http://www.iichi.com/people/nakobo

 ご連絡はこちらのフォームよりお願いいたします[かわいい]

line_niji2.jpg

.

「iichi」に出品しました [募集中♪販売中♪]

以前お世話になっていたネット販売の
ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入  iichi(いいち)
での販売を再開しました[るんるん]

まずは季節もの(私は一年中連れ歩いているけど)のサンタcororinから。
IMG_9430.jpg
ふふふ〜。かわいいな。かわいいじゃん。

iichiのページはこちらです。
http://www.iichi.com/listing/item/454784

コースター、マフラーなどものせていきますね。
ぜひご覧ください♪

クリスマスマルシェ ありがとうございました [終了したイベント]

茨城県牛久市にあるgrasslands marche,Oak(グラスランツマルシェ,オーク)さんでの
クリスマスマルシェ」終了しました[クリスマス]
IMG_1749.jpg
コースター目当てにきてくださった方(ほんっとうれしかったです!!)、
訪ねてくれた友人、お立ち寄りくださった方々、
本当にありがとうございました!

私もお買い物楽しみましたよ〜♪
栄パン工房さんのパンも最後の1種類、買うことができたし(おいしかった!)
グラマルさんのクラムチャウダーは身も心も温まりました。

gr.jpg
我が家のリサには魔法のほうきをプレゼント(ごめんなさい!お店のお名前忘れてしまった...)。
ちなみにリサが右手に持っているのは「自由の女神」のたいまつ。
自由すぎる女神」からもらいました。

IMG_1750.jpg
おむかいの「編み物工房あみむめも」さんのところからはcororinのおともだち?!のふにふにちゃんを連れ帰り。
SMILE CAMERAさんでは写真撮ってもらったんだ〜[グッド(上向き矢印)]

後半おじゃましようと思っていたブースさんもあったのですが、
からだが冷えきってしまい、早く帰ってお風呂入ろう!モードになったので伺えませんでした。
またの機会に、ぜひ。
出会いの場所を提供してくださったグラマルさん、本当にありがとうございます[るんるん]

12月14日はクリスマスマルシェに出店♪ [終了したイベント]

[晴れ]久しぶり!多分1年半ぶり!にイベントに参加します[晴れ]

茨城県牛久市にあるgrasslands marche,Oak(グラスランツマルシェ,オーク)さんの
[クリスマス]クリスマスマルシェ[クリスマス]への出店です。

今回は小物販売+糸紡ぎ体験[るんるん]

IMG_50652.jpg
羊毛フェルトストラップ「cororin」(サンタcororinも♪)

IMG_65592.jpg
手紡ぎ手織りの鍋敷き&コースター

IMG_0699.JPG
ひつじのオーナメント(来年は未年ですからね♪)

糸紡ぎ体験は、お好きな色を選んで紡いで、それをひつじに巻いてもらってお持ち帰りいただきます。
てづくりの羊さんで迎える未年、なんていかがでしょうか(^^)

日時:12月14日(日)11:00~15:00
場所:茨城県牛久市岡見町 (住所に地図のリンクを貼っておきました)
 県道48号バイパス沿い。このあたり建物なんにもないよね...あれ、なんかこちゃこちゃと楽しそうな小さな建物がある...ここだ!って感じのところです。開けていて気持ちがいい場所ですよ[晴れ]

ぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしています[晴れ]

grasslands marche,Oakさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/gmoak/

私がお伝えできること [手仕事]

例えば。
あなたが毎日のように着ているかもしれない、綿100%のシャツ。
どうやって出来ているか、知っていますか?
木綿は種を蒔いて育てます。畑の作物なのです。
IMG_1457.jpg

寒くなってきました。これからはウールが活躍する季節。
そのウールの入っているセーター
どうやって出来ているか、知っていますか?
そもそもウールって、羊毛、生きている羊の毛を刈り取ったものだ、ということに
思いを馳せることのできるひとがどれだけいるのだろうか。
IMG_0801.jpg


もちろん知らなくたって生きて行けます。それはそれで全く構いません。
ちょっと気になったらネットで調べられます。動画も見られます。
でも私は、体感することをお勧めします。

機会があったら、
木綿の種を蒔いてみる。ひつじに触ってみる。
糸を紡いでみる。編んだり、織ったり。

自分の手を動かすことが大切。
「知っている」と「やったことがある」は大違い。
実際にやったことは、たとえほんの少しの時間でも、「生きるちから」になります。
そして、まわりにあるもの全てが
「地球からの贈りもの」だということが体感できると思うのです。
プラスチックや化学繊維も含めてね。

私は木綿を畑で栽培して、収穫~種取り~糸紡ぎ~染色~織り~服に仕立てました。
羊毛に関しては、刈り取った羊の毛を洗う~紡ぐ~染色~織り(編み)~マフラーやセーターなどを作ります。

私はそんな体験するお手伝いができます。

今は特に企画など立ててはいないのですが、
気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね[るんるん]

あたらしい魔法♪ [魔法のしつもん]

IMG_7013.jpg IMG_7015.jpg

魔法のしつもん カードマスターになりました。
ので、このかわいいカードを使ったセッションができるようになりました♪

このカードは占いリーディングではありません。
なので、「このカードを引いたってことは、あなたは今~な状態ね?」とは言わないし、
アドバイスも特にしません。

迷っていること、困っていること、これをどう楽しもうかな~♪なことなどなど、気になっていることなんでも。
そこからテーマを決めて、カードを引いてもらいます。
私はあなたが引いたカードを見ながらいくつか質問をします。
それに答えてもらうことで、あなたの中にある答えにたどり着けるかもしれません。
自分で解決策を見つけた!
これはとても大切なこと。そしてすんなり実行に移せる可能性大っ。

答えがみつからないかもしれない。
でもそれはそれでOK。どんな答えもOK。
今出てきた気持ちをそのまんま、まるっと受けとめる、そんな時間。

私がはじめてこのカードに出会ったのは、山上一恵さんのセッション。
もう内容は忘れちゃったんだけど(^^;)
自分自身で答えをみつけた!という手応えがあったのはすごく覚えてる。
そしてとっても楽しい時間でした♪

そんな訳で、セッション受付中です♪しばらく無料です。
時間は15分くらいかなぁ?対面でもskypeでも。
もちろんお話された内容を誰かに話すことは決してありません。

受ける~!という方、こちらのフォームからのご連絡をお待ちしています♪
(nakoboへのご連絡、となっています)
楽しい時間になるよ。だって私が楽しんでやってるんだもん[るんるん]

そうそう、手仕事のnakoboですが、じわりと再開していますよ〜(^^)


新しくブログはじめました [お知らせ]

2014年 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦から新しくブログをはじめました。
Spinning, Drawing, Sewing, Weaving, Taking pictures, and more! Fiber Artist とさかなおこの日々

です。
Fiber Artist... 大きく出たな⁈と自分でも思っておりますが。
先になりたい状態を宣言しちゃえ、ってコトで。

まだまだ作りかけ。
あちこち変わっていくはずですが、とにかくはじめました。
どうぞよろしくお願いいたします!
読者登録歓迎いたします♪
http://ameblo.jp/tosakanaoko/


1月10日追記:やっとパソコンからブログが更新できるようになりました....!
        でもやっぱり更新は滞るかもですm(_ _;)m
        アメブロではちょこちょこと発信していくつもりでおります。

お詫び [お知らせ]


先月中旬から、連絡用のフォームが使えなくなっていました。
送信しても返事がこない...という方がいらしたら、
本当に申し訳ありません。

現在は届きます。
大変お手数ですが、お心当たりのある方は再送お願いできますか。
お手数欠けて本当に申し訳ありませんm(_ _)m

mizutamania [お知らせ]

IMG_0889.jpg

みずたまの写真を撮るのが好きです。
みずたま、と言っても、模様のみずたまではなく、水の玉。

そんな写真を集めたブログができました。
ダンナさんが撮った写真が主ですが、私のも載せてもらっています。
 (by nako と書いてあります)

レンズになって風景が写っているみずたま、
虹色に光っているみずたま、
自画自賛ですが、きれいなみずたまがたくさんですっ(^0^)

ぜひご覧になってくださ〜い♪
mizutamania : http://mizutamania.tumblr.com/

ハコニワさんに葉っぱコースター納品♪ [作品]

IMG_3235.jpg
久々に、「nakobo」の作品のお知らせです。
茨城県牛久市田宮にあるお店
 「ハコニワ」さんに
葉っぱのコースターを納品させていただきました。


あんまり枚数がありません m(_ _;)m
そして今期は新しく作る予定はありません。(来年はわからないっ)
気になった方は、お早めに足をお運びくださいね。

IMG_0881.jpg
ハコニワさんは
   「器と暮らしの道具」のお店。

使いやすくて、使うたびに馴染んでくれる、
ほんわりやさしい器たち。
木製品やタオルなどもあります。
今日はずっと狙っていた
  バターケースを購入♪うれしい〜♪



IMG_0885.jpg
そしてそして、ハコニワさんのブログに登場する猫さんたちにも会えました!!
かわいかったかわいかったよ〜♡
猫の写真が一番大きいね...まぁそれも良しとしてください。

曽谷朝絵展 「宙色」 [アート]

IMG_2651.jpg


水戸芸術館で開催されている曽谷朝絵展 「宙色」を見てきました。

油絵なのに、透明感がすごい...!
これ平面だよね?と近くで見て、
でも距離を置くと、バスタブにひかりの水が溜まっている...
こんな風に世界を描くこともできるんですね。素晴しい。

部屋いっぱいに映し出され、動くアニメーションもありました。
海藻っぽかったり、大きな木だったり、ツタのようだったり。
たくさんの色で、いきいきと動き回っていました。
寝転んでみているのが気持ちよかった〜

写真は、撮影可能な部屋。「鳴る色」
作品のパーツがマグネットで壁に貼られていて、可変することができます。
ちょうど曽谷さんご本人が、展示替えされているところでした。
パーツをあれこれ手に取り、置いて、動かして。
迷いがないようで、あるようで。どうなんだろ。
聞いてみたかったな(^^;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。